まずは、スタッフ同士のキズナを深めるべく、アイスブレイクをしながら自己紹介をします。
名前を覚えつつ、好きなものや趣味を聞きその人がどんな人物かを互いに知っていきます。
その後は、さらにより良い関係を築くためにさまざまな課題にチャレンジ。
失敗しつつも成功体験を繰り返し、自然とお互いを助けるための声かけや
手助けをできる関係になりました。
昼食を食べたら、すぐに川遊びへ出発!
川遊びをする場所までウォークラリー。道を確認しながら和気あいあいと川に到着。
まずは、自分たちの身を守る研修。PFDの着用方法やロープのつかみ方、バディシステムの確認をしました。
次は、実際に遊びます。タイヤ流れをしたり、岩の上から飛び込みをしたり、
実際に遊ぶ時に注意を確認しながら遊びました。
いつもは大人の装いを見せているスタッフも童心にかえり、歓喜の声を上げながら遊んでいました。
村に帰ってきたら、野外炊事の研修です。マキの組み方をメインに学びます。
みんなお腹が減っていたのか、すぐにご飯は完成し、あっという間に完食。
お風呂に入って、メインプログラムのオーバーナイトハイクに備えます。
オーバーナイトハイクは夜中に出発。
スタッフもオーバーナイトハイクが初めての経験ということもあり、
少し不安を抱えつつも無事に歩き切ることができました。
歩き切ったスタッフの顔は達成感にあふれていましたが、
やはり1週間のプログラムを1泊で実施したこともあり、
すぐに休憩・仮眠です。
午後からは、安全管理についての研修を実施。疲れながらも約2時間キャンプで起こりうる危険についての理解を深めました。
1泊2日の研修でしたが、2泊3日と思えるとても充実したスタッフトレーニングとなりました。8月6日から参加するみなさんにお会いできることを楽しみにしております。鷲山わっしゃー