村の見どころ(花)

P6290039.JPG

雨の予報が出ても降らない日が多いように思います。

今年の梅雨は空梅雨ですかね。

利用者にはとてもいいことだとは思いますが、天気予報の通りにならず予定を組みにくいのではないでしょうか。

そんなことはつゆ知らず、植物は花を咲かせます。

季節の移ろいによって。

 

 

 

 

今、村で咲いている花を紹介します。

 

 

 

 

P6290025.JPG

まずは、神奈川県花。

「ヤマユリ」が咲きはじめました。

大きいもので直径20cm以上にもなるユリです。

その大きな花の迫力に魅了されます。

 

 

 

 

P6290005.JPGP6290006.JPG

この花は「ナツツバキ」。

早く来ないと、全部散ってしまいますよ。

 

 

 

 

 

 

P6290017.JPG

シロツメクサとムラサキツメクサが並んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

P6290021.JPG

ネムノキがブラシの様なきれいな花を咲かせています。

 

 

 

 

 

 

 

 

P6290040.JPG

これはタンポポ…ではなく、「ブタナ」です。

茎が枝分かれするのがタンポポとの大きな差ですかね。

 

 

 

 

 

 

そして「アジサイ」。

まだまだ元気に咲いています。

P6290010.JPGP6290012.JPGP6290004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

村の花々はこれから出てくるものもあり、皆さんの目を楽しませてくれます。

また、実が成熟すれば食べることが出来るものも出てきます。

村の移りゆく自然を体いっぱい感じていただけたらと思います。

お気軽に村へ足を運んでください。

※その際は、事務所に声をかけてください。

石川

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG