ドクダミさん、今までゴメンなさい!

P6272422_加工.jpg

本日も梅雨空が続いており、早朝に雨が降りましたが、
日中はほとんど降りませんでした。

天気が悪く、気温もそれほど高くはありませんが、
湿度が高いため蒸し暑く感じます。


 

P6272571_加工.jpg
そんな中、終わりかけのドクダミの花を見つけました。
先月末は一面に咲き誇っていましたが、
一か月が経ち
半分以上散ってしまっています。

変わって目立ってくるのが葉の形。ハート形をしています。
そして今回観察していて、あることに気付きました。

 

 

P4041245_(4月)加工.jpg
春先のドクダミの葉には、紫っぽい色の独特の模様があります。
ちょっと毒々しい色ですが、毒があるわけではありません。むしろ「毒を矯める(ためる=矯正する・正しく治す)」から来ているとも言われ、毒を体の外に排出する薬草として知られています。

(写真は4月に撮影したもの)
 

 

P5312162_(5月)加工.jpg


花の時期になると、模様は消えて形はハート形に変わっています。まったく違う形になるので本当に同じ植物なのかな??と疑問に思うこともありました。
 

 

 

P6272569_加工.jpgそして、今日観察をしていたところ、春先と同じ色の模様がついている葉を見つけました!模様の形は異なりますが、なるほど同じ植物だと納得することができました。

ドクダミさん、今まで疑ってスミマセンでした…。

梅本(チーズ)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG