桑の実ジャム

DSC03972.JPG

今日の気温は、27℃

気温は高いですが、心地よい風が吹いており過ごしやすい1日です。

 

6月上旬頃になると、桑の実がたわわに実ります。

 

 

 

 

地面を見ると、辺り一面に桑の実が!

きれいな実を選んで採っていきます。

 

DSC03973.JPG

 

 

 

 

 

 

 

落ちている実をあらかた取り終えた後は、木を揺さぶって落としていきます。

まるで雹のごとく、数十個の実が落ちてきました。

 

DSC03974.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSC03979.JPG

 

果樹園に生えている1本の木から

なんと、1.5kgもの桑の実が採れました!

 

 

 

 

 

 

 

桑の実を使って、ジャム作りにとりかかります!

 

まずは、水でさっと洗い、

鍋を火にかけ、グツグツと煮込んでいきます。

 

だんだんといい香りが..

ここにグラニュー糖とラム酒を入れて出来上がりです!

 

DSC04080.JPG

 

さっそく味見をしてみました!

桑の実の甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。

実のつぶつぶがアクセントになってとても美味しかったです!

 

 

 

旬の食べ物を食べると、季節を感じることができてとてもいいですよね。

みなさんも桑の実ジャムを作ってみてはいかがですか?

 

 

 

塚原(わか)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG