わたあめのような雲が浮かんでいます!

DSC03942.JPG

今日もいい天気!

日差しは強いですが、心地よい風が吹いていて、とても過ごしやすい一日でした。

 

ふと、足元に目を向けてみると、

夏を待っていたかのように、色とりどりのチョウチョが飛んでいました。

 

 

反対に上を見上げてみると..

わたあめのような雲が浮かんでいます!

 

DSC03941.JPGDSC03940.JPG

 

 

 

 

 

 

 

この雲は “積雲”という雲です。

別名 “わた雲”とも呼ばれています。

わたあめのような形でとてもかわいらしいですね。

 

高さは、地上からおおよそ200m付近に現れます。

この雲を見つけた時に、「○○に見える!」という遊びをしてみると面白いかもしれませんね!

 

 

数時間後、

もう1度空を見上げてみると..

 

DSC03947.JPGDSC03948.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな雲が浮かんでいました。

この雲は “巻雲”という雲です。

別名 “すじ雲”とも呼ばれています。

サーッと風に流されているような雲ですね。

 

高さは、地上からおよそ5,000m~13,000m付近に現れます。

積雲と比べてみると、驚くほど高さが違いますね!

また、作られている成分も違います。

それぞれ “水のつぶ”と “氷のつぶ”でつくられているようです。

 

 

また、積雲は好天の証しと言われています。

明日も晴れ晴れとした天気になるんでしょうか?

自分の目で見た雲で、明日の天気を予想するのも面白いかもしれませんね。

 

明日の天気がとても楽しみです!

 

 

 

塚原(わか)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG