主催事業『親子で遊ぼうパン作り』

P5282189_加工.jpg



とても過ごしやすいさわやかな天気の中、14家族43名の方に
ご参加いただき、
「親子で遊ぼうパン作り」を行いました。

 

 

 

P5280003_加工.jpgはじめはちょっと緊張の面持ちでスタート。はじめましての人と
仲良くなるためのアイスブレイク
ゲームをすることで、少しずつ
和やかな雰囲気になりました。

アウトドアクッキングはひとりではできないので、2~3家族で
1つの班を作り、みんなで協力して行います。
今日一緒にクッ
キングをする家族の人と自己紹介しあいます。


 

IMGP1796_加工.jpgそしていよいよクッキング開始です。

「遊ぼうパン」とは、手でこねたパン生地を棒に巻き、直火に
かざして自分で焼くパンのことです。

今回は、強力粉・砂糖・塩・イースト・オイルのみとシンプルな
材料でパン生地を作ります。

 

IMGP1704_加工.jpg
スタッフによるデモンストレーションと説明を受けた後、
実際に、みんなで交替しながら生地をこねていきます。

子どもだけの力だけでは、なかなかまとまりきりません。
親子で協力しながら頑張ってこね上げました。

 

 

P5282151_加工.jpg


パン生地を発酵させている間に、「食材」と「火起こし」
2つの係に分かれて、スープ具材の下ごしらえと

パンを焼くための炭火準備をしていきます。

 

 

 

IMGP1720_加工.jpg


食材係は包丁を、火起こし係は火を使うため、
気を付けないとケガをします。真剣に聞いている
子どもたちの姿が印象的でした。

 

 

 

P5280187_加工.jpg



最後は、炭火を入れた半分のドラム缶でパンを焼きます。
じっくり焼き上げ、こんがりふっくらしてきたらできあがり!

 

 

 

P5272108_加工.jpg



パンにつけあわせた「ゆで卵のマヨネーズあえ」の卵は、
愛川町三増にある『神奈川中央養鶏農業協同組合』直売品、

 



 

P5272122_加工2.jpg


ハチミツは、地元愛川町半原の地元の農家の方が作っている、
貴重な天然の純粋ハチミツを特別にわけていただきました。

まさに地場産の食材です。卵もハチミツもとてもおいしくて、
飛ぶようになくなりました!

 

 

IMGP1795_加工.jpg


チャウダースープも旬野菜がたくさん入っているので栄養満点。
つけパンにしてほおばっている人もいました。

 

 

IMGP1793_加工.jpg

「何がおいしかった?」と聞いたところ、「全部!」との答えが
返ってきました。

みんなで協力してわいわい楽しみながら料理するのが、アウトドアクッキングの醍醐味です。みんなが頑張った結果、おいしい料理が完成しました。おなかも心も満たされた楽しい1日となりました。

 

参加されたご家族の皆様、本日は本当にありがとうございました。

 

梅本(チーズ)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG