スミレの実

P5260012.JPG

スミレの実や種を見たことはありますか。

 

 

 

 

P5260017.JPG

今日は雨の中、村内を散策。

すると、新しい発見がありました。

スミレの実が上を向いていたのです。

 

 

 

 

P5060017.JPG

これが前回みたもの(5月6日)。

下を向いてますね。

 

 

 

 

 

 

P4180026.JPG

更にさかのぼると、花です(4月25日)

可愛らしいく、きれいですね。

 

 

 

 

 

 

実の話しに戻ります。

実はこの後どうなると思いますか。

パカッと開いてはじけ飛ぶのです。

飛んで散りやすいように上を向くのですね。

 

 

 

 

村で働き出して、自然の色々なことに気付くことがおおくなりました。

普段、通勤や通学、買い物で通る道で毎年同じ場所に咲く花があれば、是非観察してみてください。

花の後にできる“実”を観察すると新たな発見があるかもしれませんよ。

石川

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG