木ってすごい!

P5130011.JPG

今日は体育館や集会室などの室内から活動する団体の元気な声が聞こえてきます。

雨だからでしょうか。鳥の声が聞こえません。

木は声に出しませんが、きっととても喜んでいることでしょう。

 

 

 

P5130006.JPG

早速ですが、木はただ枝葉をのばしている訳ではないんです。

ひとつの理由としては光合成を効率的に行うためでもありますが、それだけではないんです!

植物は光合成をと水を吸って栄養を蓄え、人と同じように呼吸もします。

水は根から吸い上げますよね。

植物は自分の根本に雨水を集めることができ、それを可能にするのが広くのばした枝葉です。

 

 

 

 

P5130008.JPG

植物は体全体を使って水を集めます。

葉についた雨水は枝をつたって太い幹の表面を流れます。

そして根本に雨水がしみていくのです。

なかなか優れた仕組みですね。

写真は分かりにくいですが、幹の表面を雨水が流れています。

 

 

 

P5130009.JPG

街路樹などで普段見慣れている木だとは思いますが、その機能を知ることによってより興味が持てるようになるのではないでしょうか。

突然の雨、木の下の雨宿りなど、木にはたくさんお世話になっていると思います。

興味を持つことから、大切にすることに気持ちが移っていただければと願います。

 

石川

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG