コケの不思議

P5100008.JPG

恵みの雨です。

午後は降ったり止んだりと繰り返しています。

雨のせいか気温の高低差が大きいので、体調管理には気を付けましょう。

 

 

 

 

P5100010.JPG

今日はコケの観察に出かけました。

コケは乾燥状態が続くと、死んでしまう…ということはありません

コケはとても乾燥に強く、乾燥しても縮んで雨が降る日をまちます。

乾燥に強い生き物はコケの他にもたくさんいますが、コケはその中でも断トツで乾燥に強いです。

 

 

 

 

P5100013.JPG

さらにコケは乾燥に強いだけではなく、水分を得るとたちまち復活するのです。

まるで乾燥わかめが水に戻るように…。

 

 

 

 

 

 

P5100018.JPG

コケをまじまじと観察することはあまりないとは思いますが、道を歩けば必ず目に入ってきます。

小さな生き物の不思議な生態を知ることで、興味深い事実をしることができます。

コケは乾燥で死なないのかなというきっかけで調べてみました。

“あの鳥はどこから来るのだろう、この植物はどうしてここに生えているのだろう”と、ちょっとした疑問から何か面白いことが分かるかもしれませんよ。

石川

 

 

 

 

P5100028.JPG

※今回は石の上や樹皮につく地衣類も含めてコケとしました。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG