2月4日(土)~5日(日)の1泊2日で行なう、「親子で味噌づくり』の申込み受付が始まっています。
味噌は日本の伝統調味料。大豆・麹・塩を混ぜて半年以上寝かせたら、お味噌の出来上がり!『親子で味噌づくり』2日間の様子をお伝えします。興味のある方は、ぜひお申し込みください♪
※昨年度の様子です。今年度は計画段階ですので、一部内容に変更となる可能性があります。
お昼前に集合し、ちょっとしたゲームをしてお昼ご飯を食べたら、本格的に活動していきます。
とは言っても、まずは大豆を知ることから。クイズ形式で楽しく行なっていきます。
大人でも意外に知らなかったことがあるようで、「へぇ~!」「知らなかった!」という声もありました。
大豆クイズの次は「おやつ作り」です。
昨年度は「おから豆乳蒸しパン」を作りました。
最初に蒸しパンの生地を作り、型に入れて、あとは蒸すだけ!
でも、蒸す前に…、翌日の味噌づくりの準備をしちゃいます。
たくさんの薪をみんなで力を合わせて運んだり、大豆30kgを煮る為の大きい鍋を冷たい水で洗ったりします。
ちょっと(?)大変な作業もありますが、お話しながらしているせいか、笑いが起きる場面も。ゆったりと楽しみながら準備をしていきます。
準備を頑張ったあとの蒸しパンはとてもおいしく感じました。
また、作り方も簡単なため、「また家で作ってみよう!」という家族や、「明日も食べたい!」なんて言ってくれる子どももいました。
おからを使っているので、食べ過ぎてしまうと夕食が食べられなくなってしまうので、少し注意が必要です(笑)
そして、夜は夕食、ナイトアクティビティ、入浴をし、就寝です。
2日目は大豆を煮込むところからスタート!
朝5時に1日目に洗って水に浸けておいた大豆を大鍋に移し、火を焚き、煮込んでいきます。
煮込み時間はだいたい5時間!午前10時までじっくりと薪を足しながら煮込んでいきます。
10時までの間に、『ざる豆腐』を作ります。
神奈川ブランドの『津久井大豆』という大豆を使います。1晩水に漬けておいた大豆をミキサーで砕き、濾し布に移して協力して絞ります。
よく絞ったら、火にかけ、『ニガリ』を打ってお昼までそのままそっと置いておきます。
ざる豆腐がひと段落したら、次はメインのお味噌づくり!(やっと!)
煮込んだ大豆がちゃんと柔らかくなっているか、みんなで味見をしつつ(笑)、ミンチ機で大豆を潰していきます。全部潰せたら、麹と塩をよく混ぜて完了!
お昼には、おむすびと午前中に作ったざる豆腐と昨年度作ったお味噌を使ったお味噌汁、発酵食品仲間ということでぬか漬けがありました。
お味噌汁は、1年物の味噌ということもありとても香りが良かったり、根菜がたっぷりと入っていたりして、特にお母さん方の反応が良かったです。
ご飯を食べたら、1人1kg仕込んだお味噌を持ち帰るために容器に詰めます。
お味噌は「米こうじ」を使った『米味噌』と「麦こうじ」を使った『麦味噌』の2種類があります。
お好きな方を家族で話し合っていただいて、お好きな割合でお持ち帰りいただけます。
この2日間で日本の伝統調味料『味噌』のことを知り、自分で『お味噌』を作ってみませんか。
≪親子キャンプ≫とはまた一味違った2日間ですよ。
ご興味のある方はぜひ!お申し込みください♪皆様のお申込み、心よりお待ちしてます。(大瀧)
【親子で味噌づくり】
日程:平成29年2月4日(土)~5日(日) 【1泊2日】
参加費:中学生以上大人=6,700円 3歳以上小学生=5,700円
対象:家族
(※県のたよりでは「小学生を含む家族」となっていましたが、正しくは「家族」となります。幼児がいらっしゃる家族でもお申込み可能です)
申込締切:2017年1月10日(火)まで
申込方法:お電話にてお申し込みください。
TEL:046-281-1611(お掛け間違えのないようご注意ください)
※12月27日~1月4日までは休所日となりますので、お電話がつながりません。