昨晩はザッと雨が降り、今日は蒸しっとしています。今日から8月ですが、しょっぱなから雷注意報が朝から発令されており、天気予報でも雷雨に注意と予報が出ていました。皆さんも、雨雲の動きと天気には十分用心して1日過ごしてください。
さて、本日から11月の宿泊受付が開始となりました!
受付開始の9時から電話が鳴り続け、土日を中心にどんどん予約が埋まっていきました。中旬までは平日も学校の宿泊利用でほぼ満室です。土日にはまだ空きがございます。ご予約の際は空室状況を確認の上、お問い合わせください。
空室状況➔➔コチラ
夏休みを満喫している子ども達が多い中だと思います。そんな中、ふれあいの村には夏休みを利用して厚木市の中高生ボランティアが、さまざまなお仕事の手伝いに来てくれています!
昨日は、ふれあいの村の畑で、雑草抜きを手伝ってもらいました。この畑には11月におこなう事業『紅葉まつり』で販売する焼き芋のさつまいもが育っています。
毎年好評をいただき、大人気の焼き芋。おいしいおいもを育てるためには、こまめな雑草抜きが欠かせません。5人がかりで2時間近く、雑草を抜いてもらいました。
ノルマは一人1列!作業ペースはそれぞれですが、早く終わった子が自然とまだ終わっていない子の手伝いをする。それが当たり前のように自然と行われていることに、チームワークの良さを感じました。
午後には来週からおこなう主催事業『1weekキャンプ』のしおり作り。話し合って作業分担をし、丁寧に作ってくれました。彼らは一つひとつおこなうことを、「作業」ではなく「仕事」と口にします。
社会の厳しさ、大変さ、難しさなどを感じながら『どうやったら楽しくできるか』を常に考えながら取り組む姿勢は、立派な社会人への一歩を踏み出し始めているようにも見えます。
「なかなか体験できないことを体験したい」「今しか体験できないことをしたい」と、前向きな姿勢で取り組んでくれるボランティアのみんな。ここでの体験が成長の糧になるよう、一夏を共に過ごしたいと思います。
多田(らん)