まずはテント設営。本日はテント泊!自分たちが寝る場所を自分たちで作ります。1回のレクチャーですぐに覚え、班のみんなで協力をして、すばやく立てることができました。
「○○そっちもってくれる??」と、名前を呼び合いながら声を掛け合う姿が見えてきました。さらに、みんな共通して、何かをしてもらった後に「ありがとう!」と声を掛けます。
思いやりのある子が多く、活動を通すごとにコミュニケーションが増え、絆が深まっていっているのが目に見えてきます。
村外ウォークラリーでは、約7kmのコースを、地図を頼りにゴールを目指します。初めての班で外に出る活動。班での協力が試されます。
地図でルート確認をしてから、いざ出発!出発前にはひと雨きましたが、出発と同時に晴天が広がります。お天気も1weekキャンプの味方をしてくれているよう。
「こんな距離歩けるかな…」と不安な子に「大丈夫いけるよ!」「みんないるから!」と、励ましの声も聞こえてきました。
スタートしてから頼れるのは、地図と班のメンバーだけ。立ち止まり、曲がり角など次はどこに行くかを自分たちで考え、相談しながら進んでいきます。
班についているカウンセラーも、答えをぐっとこらえ、子どもたちの時間がかかっても「自分たちで考えて決断すること」を大切に道を進んでいきます。
予定の時間内にゴールした班、遅れた班とありましたが、ゴールの瞬間はどの班も達成感でいっぱい!先にゴールした班が出迎えてくれ、涙を流す場面も…。子ども達は大きなトライをやり遂げました。
ゴールのあとは、頑張った互いをほめたたえ、ご褒美のアイスで乾杯!!5日目には、さらに長距離を歩きます。ゴールまでいかに楽しく、安全に、時間通りに進めるか。今回よかったところはしっかりと継続させていこう。最後にそんな言葉を伝えました。
休憩をし、これから夜ご飯の野外炊事です!メニューは豚丼!昨日より早く、美味しく、チームワークよく!どんなご飯ができるか楽しみです♪
多田(らん)