カッコイイ!

DSCF2283.JPG

 

ホーホケキョ、とウグイスのさえずりが聞こえてきます。

春先はホケキョやホーケキョ、と何ともおしい鳴き方をしていましたが、

無事、練習の成果が実ったようですね。

 

 

 

 

さて、先日のブログでもお伝えしていましたが、暖かくなると、沢山の生き物を見つけることができます。

その沢山の生き物の中から、本日はカッコイイ虫を紹介したいと思います。

 

 

 

DSCF2273.JPGDSCF2278.JPG

まずはこのアシナガバチ、名前を『ムモンホソアシナガバチ』ハチの中でもスリムで長い身体を持っていてカッコイイです。スズメバチを武士に例えるならこちらは騎士ですね。

普段見掛けるアシナガバチより色が薄く茶色い模様は優しそうな印象を受けますが、多少気が強いので見かけた時は気をつけましょう。

 

 

 

DSCF2254.JPGDSCF2236 - コピー.JPG

次は『シリアゲムシ』、種類は分かりませんでしたがおそらくヤマトシリアゲかキバネシリアゲのどちらかだと思います。

この虫、オスはメスの為にプレゼントを用意するらしいのです。綺麗な鳴き声やダンスでメスの気を惹こうとする虫は知っていますが、プレゼントを用意するなんてカッコイイですよね!

 

 

 

 

DSCF2286.JPGDSCF2290.JPG

 

他にも赤と黒の色合いがカッコイイクモもいましたが、種類は分かりませんでした。

もっと探してみればもっと新しい出会いがあるかもしれません。

 

 

 

 

ゴールデンウィーク中、普段外へ出かけることが少ない方でも、キャンプなど自然と触れる機会が多くあると思います。

ぜひご家族でカッコイイ、面白い、そんな虫を探してみてください♪

天野あまがき

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG