ホーホケキョ。村内でうぐいすの美しい声が聞こえてきました。新たな門出を祝っているようにも聞こえます。27年度最終日。前に進むための別れと、明日からは新たな出会いが待ち構えています。
『さようならは別れの言葉。だけど、新しい出会いの言葉でもあるんだよ。』小学校の卒業式で歌った歌詞を思い出しました。
門出を祝うように、シダレザクラの花吹雪が風で舞っています。青空によく映える桜。本日も多くの方がお花見にいらしていました。
暖かな日差しを浴びて、『リンドウ』も長い眠りから覚めたようです。満開まではあと一歩。4月の一週目には満開の姿を見ることができそうです。
りんどう棟の横にある『ミツバツツジ』も花開き始めました。日の光に透けるとより輝きを増します。こちらの満開も待ち遠しいです。
山野草園では、『ニリンソウ』が満開に咲いています。濃い緑色の葉に映える白い花。この葉は山菜として食せますが、有毒の『トリカブト』とそっくりなので、要注意!
さらに、山野草園では『カタクリ』も満開に咲き誇っています。ただ、1週間しか花開かないので、今を見逃さずに!
グラウンドでは、8分咲きの『ソメイヨシノ』の下で、元気よく子どもたちがサッカーをしています。桜吹雪がサッカー少年たちの周りを包み込んでいます。
体育館のソメイヨシノも8分咲き。多くの鳥が木にとまり、さえずりが聞こえてきます。桜の蜜を美味しそうに口に運んでいます。
花開く時期ですが、同時に若葉も顔を出してきました。若葉は若草色で柔らかく、つるつるもしています。
これからふれあいの村が一気に若草色に染まることが楽しみです♪
4月から社会人、新学年、新しい一歩を踏み出す方が多くいらっしゃるかと思います。植物が時を過ぎると成長するように、多くの方に新しい風が吹き、新しい環境で輝けることを、祈っております。
多田(らん)