まずは『梅の花』。果樹園の梅の花は満開です。紅梅、白梅共に辺りに香りを漂わせ、近くを通ると、思わず振り向いてしまいます。
また、体育館脇の梅の花は咲き始めたところ。雨に濡れた花びらは、キラキラと輝いて見えます。隣にある桜『ソメイヨシノ』は蕾がふくらみ始めたところ。開花まであと1ヶ月といったところでしょうか。
足元を見ると、『オオイヌノフグリ』がところせましに咲いています。小さくても、これだけの数が集まればよく目立ちます。花言葉は「信頼」「清らか」「忠実」。ぴったりな花言葉ですね。
隣には『ヒメオドリコソウ』が咲いていました。花の形が笠をかぶった踊り子の姿に見えるため、この名がついたそうです。オオイヌノフグリの花畑で踊る、踊り子は可憐で思わず笑みがこぼれます。
『スイセン』や『フキノトウ』『タチツボスミレ』も花を咲かせ、冬の少し寂しい景色のふれあいの村に、彩り豊かな花がぞくぞくと添えられてきました。
春の野草も元気よく顔を出しています。『カンゾウ』です。茹でて酢みそでいただくのが個人的には好きです。アクがなく、食べやすい野草です。
『フデリンドウ』も出始めて、花が咲くまであと一歩。葉が特徴的な形をしているので、目を凝らしてみるとすぐにわかります。
最後は『桜』。野外炊事場の『河津桜』が咲き始めました。2分咲きといったところでしょうか。野外炊事場はさまざまな種類の桜が植わっているので、花見には絶好の場です。
事務所前の『シダレザクラ』。毎年3月下旬に満開となります。(昨年の様子→コチラ)
蕾がふくらみだして、開花の準備は順調に進んでいるようです!
一年で一番華やかに彩られる春の景色。これからがますます楽しみになってきました♪
多田(らん)