毎年恒例の、世相を表す漢字一文字。昨日発表され『安』に決まりましたね。安心、安全、不安、安保…色々な意味を持った『安』。皆さんは今年どんな1年を過ごしたのでしょうか。皆さんにとっての今年の漢字一文字は・・?
今日は、ふれあいの村の様子とそんな漢字一文字をあてはめていきたいと思います。
まずは、最近のふれあいの村。『静』の漢字がぴったりでしょう。今年度の学校利用が終わり静けさが広がっているふれあいの村。子どもたちの声が聞こえてこないのは寂しいですが、鳥たちが会話する声がよく聞こえます。普段もこれだけ聞こえているのだろうけど、この静けさ広がる時期ならではの気付きもあります。
事務所前の【ハリギリ】の木。これには『大』の文字がぴったり。
枝を見てみると、残っている葉はあとわずか!
手の平サイズの大きな葉が地面に沢山落ちています。なんといっても、葉が大きすぎて落ち葉かきをするのが大変…。うまくはけないのです。色んな意味を込めての『大』。
『美』という漢字をあてはめたいのは、【イロハモミジ】。今年も多くの人を美しい紅葉で楽しませてくれました。さらに、散った後には別の美しさが!足元一面に広がる美しい赤色のじゅうたん。見下ろす紅葉狩りも楽しめます。
『輝』という漢字には露でキラキラと輝く葉にぴったり。早朝にしか見ることのできない、一面の輝き。その水滴は細かく、雨上がりとはまた違った水滴の付き方をしています。
そして、今年の冬はなんといっても『暖』!!今日も薄着で村内を歩いていてもへっちゃら。手袋をしていなくても冷えません。暖冬といわれている今シーズン。まさか冬に半袖が必要になるとは‥‥。
『早』という漢字には【シロバナタンポポ】。毎年春先に咲いているのですが、今年は早い!まだ冬を終える前に咲いて、綿毛ができています。暖冬の影響なのでしょうか。
そして、これからが楽しみな球根たちには『楽』の漢字。チューリップやクロッカス、スイセンの葉が出始めました。毎年2月ごろに咲き始めます。春先に花咲くことを楽しみに過ごしていきたいと思います♪
皆さんも、今年一年がどんな年だったか、身近な人とどんな漢字で表せるか話してみてはどうでしょうか♪多田(らん)