味噌の手入れの時期です。

 

DSC_0748.JPG

 

10月も終わりを迎え、今年も残すところ、あと2カ月となりました。

1年が経つのは早いですね。昨年の2月に仕込んだ味噌ももう10カ月経ち、ご参加いただいたご家族に「味噌の手入れ」を発送いたしました。

 

 

DSC_0732.JPGDSC_0736.JPG

10か月冷暗所に置いていた味噌のフタを開けると、きっとそこにはたくさんのカビがびっしりと表面に付いているはず!!

目を凝らして見てみると、フワフワしていて、ちょっとかわいいと思いませんか?…私だけでしょうか…。かわいいかどうかはさておき…。

 

さぁ、味噌の手入れです!

DSC_0744.JPGDSC_0742.JPG

 

表面のカビをごっそりと剥がします。その時には、表面から1cmくらい味噌も一緒に剥がします。

手で挟んでぺろ~っと剥がれるので、手でやってみても楽しいですよ♪

 

 

その後、「天地返し」と言って、樽の上下を入れ替える作業も行なったりしますが、しなくても大丈夫とのこと。要は、空気に触れさせてあげることが大事なので、料理に使いながら空気に触れさせてあげてくださいね。

 

明日以降、きっと参加された方々のお家に、「味噌の手入れ」の案内が届くと思います。ぜひ、ご家族みんなで味噌の様子をご覧になってください。そして、味見をして料理に使ってください。もし、分からないことがありましたら、いつでもふれあいの村へご連絡ください。

また、味噌の様子や味噌を使ったレシピもお待ちしています!(大瀧)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG