さて今日から、主催事業でおこなっている『森のようちえん』のスタッフトレーニングを1泊2日でおこなっています。
今日はまず、『森のようちえん』のメインプログラムである『のあそび』へ出発!の前に、まずは感性の体操ということで、人間に備わっている「五感」を起こします。
目を閉じて太陽の方向へ向いてみたり、葉っぱや木の枝・ドングリなどを使い、自然の一部を庭にしてみたり…。普段意識していない、視覚・聴覚・触覚の感覚を刺激しました。
その後、のあそびへ!きのこや草についた泡?(何かの卵?)を発見したり、カリンやカキの匂いを嗅いでみたりと、嗅覚も刺激しました。もうこの段階ではあちこちにある自然物に無意識で興味関心を持って『のあそび』をしていました。
のあそびの後は、入浴・夕食をとり、『森のようちえんとは?』という座学。全国的な広がりが年々見られる『森のようちえんとは一体?』ということや、今の子どもたちの生活の現状を話しました。
「森のようちえん」「自然体験活動」がなぜ必要なのか。
なぜ子どもたちが外遊びをしないのか。
外遊びをしなかったらどうなるのか…。
「なぜ?」「今後どうなる?」と、全員で話しました。
そして、『あいかわ森のようちえん』で大切にしていることを話して夜の座学は終了しました。その後はせっかくの宿泊なので、ナイトハイクへ!聴覚を使って秋虫の鳴き声を聞いたり、星空観察をしたり、ムササビの食事場所へ行ってみたりと、今日1日で五感をフルに使いました。
明日は、『あいかわ森のようちえん』のアウトドアクッキングとリスクマネジメントをおこないます。明日も1日頑張りましょう!おやすみなさい。(大瀧)