朝ごはんのメニューは「豚汁」と「ご飯」。
寝起きの体を少し動かしてから、野外炊事のオリエンテーションを聞きます。どんな形で1WEEKは使って行くのか、普段の利用とは少し違うということを伝えます。
2班に分かれて作ったおかげか、すぐ出来上がり!
2班とも美味しい~!と言いながら、朝ごはんを食べていました。
さて、お腹を満たしたら、片づけです。やっぱり強敵はお鍋!真っ黒になったお鍋をタワシとクレンザーで、力を入れて強く磨きます。やればやるほど、集中してしまうのがこの鍋磨き…。とってもピカピカにしてくれました!
さて、午前中は冒険教育プログラムの体験!時間は限られているので、できるものできるだけ行いました。
どの場所を使うかということや実際にアクティビティを体験したり、何が危険でどうしたら安全かなど、自分の目で見て、体で体感して学びました。
ちなみに、どんなアクティビティをおこなったかは、当日までお楽しみ!
その後は、お昼ごはんの「カレーライス」作り!
班で役割分担をして着々とカレーライスが出来上がっていきます。
火加減を見ながら、カレールーを焦がさないよう、かき混ぜるのは、結構大変…。
班の仲間も「ルー混ぜて」「鍋動かしてくれる?」など、互いに声を掛け合っていました。
2班が力と愛情をこめて作った「カレーライス」。
職員も味見をさせてもらいましたが、同じ材料・同じ作り方 なのに、味が違う!!!
なぜでしょう…。野菜の切り方なのか?それとも煮込む時間?それとも炒める順番???…カレーって不思議ですね
さて、カレーを食べたら午後は川遊びの研修へ…。今頃、つっめた~い川の中で泳いでたりするのかなぁ~…。
と言いつつも、やはり「水=怖いもの」になるので、川の研修へ行きます。
水深が鼻の高さまであると人は溺れますし、流れが速いとすぐに流されてしまいます。また、川底は滑る石がゴロゴロと不安定になっていることもあります。そういったところをスタッフ全員で共通の認識・理解をしていきます。
「楽しい遊び」は「安全」があってこそ。
スタッフ全員で楽しいキャンプになるよう、下見や危険予知トレーニングを重ねていきます。
1WEEKまで4週間。皆さんにお会いできることを楽しみにしています!
(大瀧)