キッズキャンプ2日目の様子を報告します。
キャンプの朝は、歌と体操でスタートです。
歌は、すっかり定番ソングになった「キャンプのおまじない」。
少し眠そうな身体も元気に起き出します。
朝食を食べた後は、お部屋の片づけへ。
ふれあいの村では、「自分たちが使った施設は、自分たちで綺麗にする」が基本です。
トイレ、玄関などの共有スペースも掃除します。
2日間ですっかり仲良くなった仲間となら、掃除もテキパキ。
そしていよいよ2日目、メインプログラムは、アウトドアクッキング。
メニューは「旬の野菜たっぷりカレー」・「もちもちヨモギ団子」。
先ずは、ヨモギ団子づくり。
白玉粉と湯煎したヨモギを入れて、ひたすらこねます。
こねれば、こねるほど、白色だった生地が、
緑に変わっていきます。
生地が出来たら、野菜係と火係に分かれて、カレー作りスタート。
包丁使うの初めての子どもも、野菜切りを通して、「出来た!」
初めてマッチを使った子どもも、火が起こせて、「出来た!」
それぞれが協力をして、カレーが出来上がりました!
ヨモギ団子もお湯で湯煎したら、出来上がり!
「外で食べるご飯は、美味しいね」。
「みんなで協力して作ったから、美味しいね」。
「家よりも美味しい」。
各班からいろんな感想が出ていました。
2日間、たくさんの挑戦をしました。
野菜を収穫すること、暗闇を探検すること、薪で火を起こしてご飯を作ることなどなど
それ以外にも、大きな荷物を運ぶこと、親元を離れて寝ること、一人でお着替えすることなど。
挑戦のレベルは人それぞれですが、
それぞれのレベルでクリア出来たと思います。
2日間天候にも恵まれて、過ごすことが出来ました。
またキャンプお会いできるのをスタッフ一同、楽しみに待っております。
高橋≪ひろし≫