早朝は小雨が降りつつ、もやと静けさに包まれた村内。「おはようございます!」元気の良いあいさつで目覚め、「今日は火起こしやるぞ!」という気合の入った声が朝から聞こえてくる、素敵な朝を迎えました。ユニバーサルキャンプ2日目です。
朝食時には、他の家族やスタッフと話す姿があちらこちらから。食べ物の好き嫌いの話など、大家族でとる朝食のようです。
朝食後は使ったお部屋をそれぞれお掃除していきます!すっかり仲良くなった子どもたち。一緒にやることでお掃除も楽しみます♪隅々まで、しっかりほこりもとってくれました!
そして、本日のメインプログラムは『アウトドアクッキング!』です。メニューは筍の炊き込みごはん、豚汁、みたらし団子の3品です。まずは班ごとにみたらし団子の団子をこねていきます。
お水を計って慎重に入れながら、みんなで一緒にこねこね…。「気持ちいい!」「プニプニだ~」と言いながらこねていきます。しっかりこねたら、次は丸めて完成です!
丸だけではなく、星の形やドーナツの形、餃子の形なんて変わった形もあり、好き好きに思い思いの形が沢山できました!ゆでるのが楽しみ!
お団子が完成したら、班の中で火の係と食材の係に分かれます。火の係は火起こしを、食材の係はご飯と豚汁の材料を切っていきます。
火の係では、真剣な眼差しで薪を1本1本積み重ね、火をつけていきます。小さな火が大きくなってくる姿をじっと見守ります。少し風があり、雨も降っていたので、大きくなっていく火がより暖かく感じられます。
一方食材係は、包丁を使って食材を切っていきます。そーっと慎重に切りながらも、保護者同士の会話も弾みます♪みんなで作る、みんなのごはん。大きさや形も、互いに相談しながら決めて切っていきます。
食材の準備が揃ったら、火の係の出番!みんなで切った食材を鍋に入れ、火を通していきます。火で暖をとりながら、できあがるのを今か今かと待ちます。そして完成!羽釜で炊いた炊き込みご飯は、ふたを開けた瞬間、筍の良い香りとおこげの香ばしい香りがあたりに広がります!「いいにおい~!」「早く食べたい!」思わずお腹も鳴ってしまうほど。
豚汁も火が通り、完成したらみんなでいただきます!「美味しい~♪」「○○が切った野菜だよ!」そんな声も聞こえ、ふれあいの村の味噌を使った豚汁も大好評!おかわりで何往復もする子どももいました。
みんなで作ったごはん。みんなで食べる温かいご飯はやっぱり美味しいですね♪
おいしいお昼ごはんを食べたあとはお片付け。洗い物はもちろん、床のモップがけまでしてくれました!「次何したらいい??」片付けや準備を積極的に手伝ってくれる、子どもたち。「すごいなぁ!」と、大人たちからもお褒めの声が飛び交います。
片付けが終わったあとは、仲良くなったお友達と一緒に遊び、外でのびのびと過ごしました♪
おわりのつどいでは、今回卒業をする2人の卒業式をしました。参加者のみなさんへのプレゼントもあり、みんなで卒業生のこれからに心より応援の拍手が送られました。
2日間雨が降ったりやんだりと、不安定な天気でしたが、止んだ隙をみては外でも活動をし、自然にふれあいながらのんびり過ごすことができました。温かい雰囲気の中、参加者の方はもちろん、スタッフともたくさん話し、遊び、楽しい2日間となりました。
最後に、今回ご参加いただいた皆様、ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。楽しい時間を過ごせたことを、大変嬉しく思います。是非、またふれあいの村に遊びに来てくださいね!お待ちしております♪多田(らん)