昨日の天気とは変わって、本日は晴れ。春らしいぽかぽか陽気の中、活動をしました。
まずは昨日行った「夜のたんけん」から報告します。
日が暮れてとっぷり暮れたふれあいの村をみんなでたんけんしていました。
もしかしたら野生生物に会えるかもしれない、とみんなワクワクドキドキ!
はじめて夜のたんけんをする子もいれば、何回目かの子もいました。
「こわいよ~でもみんな一緒だったら大丈夫だよね」
「お星さまだけが明るいよ」と、子ども達は嬉しそうに話していました。
「ムササビいないかなぁ」と探していると…「あれ?!目が光った!」
なんと、ムササビが姿を現してくれました!!大人も子どももムササビの一挙手一投足に夢中になっていました。残念ながらムササビの飛ぶ姿は見れませんでしたが、出会えただけでもラッキーです。
冷めやらぬ興奮を胸に子どもたちは就寝。
子ども達が寝静まって静かになってからは大人たちだけの時間です。
はじまりのつどいから、子ども達だけのたんけんたいの写真を上映しました。
その後は夜も更けてきたので、「おやすみなさい。」
朝起きて、シーツを皆で協力して畳みます。
そのあとはしっかり食べてからアウトドアクッキング!
今日のメニューは春のお野菜をふんだんに使った
「たけのこの炊き込みご飯」
「鮭のホイル焼き」「おすいもの」の3つ!
子ども達は一生懸命、包丁を使って野菜を切っていきます。お母さんやお父さんが、「猫の手だよ」と包丁の使い方を教えながらサポートしていました。
野菜を切り終えて、ホイル焼きの準備が出来たら子ども達には「特別任務」があります!
それは、お皿やおはしを取りに行くこと。持ってきたお皿やおはしのカゴを協力して持ちます。「わっしょい、わっしょい!」大きな声で楽しそうでした。
出来上がった料理はみんなでおいしくいただきました。
苦手なお野菜もある子もいましたが、自分で作ったから食べられた子もいました。
お腹いっぱいになったら、皆でお片付け。
お片付けが終わったら、大人たちは「大人のまったりタイム」。
子ども達はのあそびへ出発!!!
よくしなる木の枝でなわとびをしたりと、自然のものがおもちゃになります。
ほかには、芝生の坂をごろごろと転がるあそびが展開されました。
帰ってきた子ども達を見てお母さんはびっくり。
体にたくさんの芝生がついています。
「お土産沢山だね~」と、笑顔でした。
自然の中でたくさん遊んだあいかわ森のようちえん。自然の中で遊ぶことで、子ども達の五感は刺激されます。
触ったり、見たり、嗅いだり聞いたり味見をしてみたり…
子ども達にとっては、とっても楽しいこと。
これから、どんどん気温が暖かくなります。お家の近くの公園や土手など、出やすくなりますので是非、親子で楽しい事をたくさんしてください。(葉)