四葉のクローバーならず・・・

 

DSCF2272.JPGのサムネール画像

 

本日もとても天気が良いです。昼過ぎからは風が出てきて肌寒くなってきましたが、澄んだ空気が気持ちいいです。

以前(夏ごろに)簡単に紹介したノキシノブを覚えていますか?あれから約半年、葉の裏に何やら怪しいものが付いています。

 

 

 

DSCF2275.JPGDSCF2255.JPG

実はこれ、虫の卵…ではなく、胞子嚢(ほうしのう)という胞子を蓄えた袋が密集しているものです。だんだんと色が濃くなり熟成すると袋が破け胞子が飛び出ます。

シダ類は葉の裏に胞子嚢ができるようなのですが、それを知らなかった私は虫の卵がびっしり付いているようにしか見えませんでした…。

 

 

 

DSCF2261.JPGDSCF2263.JPG

本日は他に珍しいものも発見することができました。

ノキシノブの葉が2又に分かれているものがありました。これは稀に見られるものだそうです。

この様に珍しいものを発見できると嬉しいですね。まるで四葉のクローバーを見つけた気分です。

 

 

 

皆さんも是非探してみて下さい。

あ、珍しいからと言って抜かないで下さいね。天野(あまがき)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG