左写真2枚は麦用の麹菌(こうじきん)を付けてから1日目の麦です。
見た感じ、表面にうっすらと白っぽく菌が付いていました。全体に菌が繁殖できるように混ぜて、また室(「むろ」と呼ばれる発酵部屋)へ入れます。
そして、右写真2枚が2日目の麦のようす。1日目よりも全体的に白っぽくなっているのが分かります。
これからどんどん麹菌が繁殖して麦麹ができていきます。室の温度や湿気・麹の付き方などなどいろいろとチェック項目があり大変ですが、少しずつ成長している様子が可愛くて仕方ありません!(笑)
そして左写真2枚が3日目の麦。1日目の麦と比べると、麦自体の表面が見えなくなるくらい、麹菌が付いています。ここまでになると立派な大人に…ではなく、立派な麦麹です。
写真のようになるためにたっっっぷりの愛情を込めて育てました。これでおいしい『味噌』が作れます!
「親子で味噌づくり」に参加される皆さん、当日はこの麦麹(むぎこうじ)と米糀(こめこうじ)を使っておいしいお味噌を仕込みましょう!
そして、忘れてはいけないものが…。それは、皆さんの愛情!愛がたっぷり詰まったお味噌をみんなで一緒に作りましょう!
日中は晴れれば暖かいですが、夜や朝は大分冷え込みます。十分な防寒対策をしてきてくださいね。
また、当日までの体調管理もお忘れなく!元気な皆さんに会えることを楽しみにしております!(大瀧)