本日は、数日前から恐れていた、台風18号到来の日…。午前中はどしゃぶりの雨。「しらかば棟にあるヒマラヤスギのところに、雨水でできた川ができている!」ということで、カメラを持ち、どのくらいの雨水が流れているのか、見てきました。
左の写真は、川と化した雨水とヒマラヤスギの赤ちゃん。雨水に流されないよう、踏ん張っているようでした。
たくさんの雨水が勢いよく、下へ下へと流れます。川の幅はそんなに広くはないのですが、その分水量が多いため、川底が深いのです!私の足首が隠れるくらいの深さがあり、びっくりしました。
ヒマラヤスギのあたりはもちろん、駐車場から道路へは滝のように水が流れ出ていました。たくさんの水が流れているため、水圧がとても強く、すこしよろけた時もありました。まさか、村内で滝を見ることができるとは。
しかし、お昼を過ぎると雨が止み、青空が出てきました。太陽の日差しも強く、気温も上がり、午前中の雨が嘘だったかのような気候になりました。
村では、雨風の影響は特にありませんでしたが、みなさんの地域ではいかがだったでしょうか。台風18号の次に19号が発生していますが、大きい被害が出ないようにと願うばかりです。
季節の変わり目、まだまだ気の抜けない日が続きそうです。(大瀧)