朝から雲ひとつない、いい天気!日に当たると肌がじりじりとするほど・・・。気温は高くないですが、とても秋らしい、気持ちの良い1日になりそうです。
事務所の裏側にある、キンモクセイが花を咲かせ、風が吹くとふわりとキンモクセイ独特の甘いにおいが香ってきます。
秋の陽気に誘われ外へ出てみると、事務所の玄関に大きな『ガ』がいました。
これは『ヤママユ』というガの仲間。体長は約15cmほど。はじめて見る人はびっくりするかもしれません…!
翅の表面はふわふわな毛がついているのかと思ったら、鱗粉が二重についているのです。
顔の写真をアップで撮ってみると黒い大きな目があり、とてもかわいらしいです。日光に直に当たっていて暑そうでした…。
また、このヤママユの性別(?)はメス。雌雄の見分け方は触角を見ますが、このヤママユは糸状になってあり、メスだと班別できました(触角は右目のすぐ横から出ている糸のようなもの)。ちなみに、オスはヒゲのようにふさふさとした触角です。
ヤママユは10月頃まで見られます。電灯などの明かりに集まるので、夜に出かける際は電灯などに目を向けてみてはいかがでしょうか。新しい発見があるかもしれませんよ。(大瀧)