8月10日から16日に行われた1WEEKキャンプから早くも3日が経ちます。
毎日、活動の様子を撮影し続けておりましたが
その写真の総数は2000枚以上と言っても過言ではありません。
3台のカメラを回しながらシャッターを切っていました。
一番多い日は、6日目で、約950枚もありました。
ブログでご紹介できる枚数は限られていたため、速報では毎日の流れを中心として紹介しておりましたのでほんの一部しかご紹介できませんでした。なので、本日のブログではまだ掲載されていない写真や、写真に付随するちょっとしたエピソードを中心に紹介します。
1日目の班旗づくり…それぞれの班に、真っ白な旗が渡されて、それぞれ思い思いの言葉や絵を描きこんで行ってもらいました。実は本部も旗を作っていました。
本部の旗は「全力」「笑」の文字。いつでも全力で。いつでも笑顔でいられるように。そんな想いを込めて作りました。文字は綺麗にレタリングされています。本部スタッフの隠れた才能をみた瞬間でした。
夕食のウェルカムパーティーではみんなで作る初めての野外炊事!それぞれ、任された料理を一生懸命に作っています。
参加者もスタッフも関係なく、雨が降っていてもお構いなし!
みんなでパーティーの準備をしました。
さて2日目です。2日目のトレーニングOFワイルドの武器づくりでは黙々と作業を続けていました。
中にはカウンセラーも一緒になって黙々。染物では、においを嗅いで「うわー!くさい!」と大騒ぎする参加者も…。それもそのはず。お酢に鉄くぎを付けた液体のにおいを思いっきり吸い込んでるのですから…。
しかし、「意外と平気~」と言う子も。感覚、感性は人それぞれ。段々、なかよく合ってきて、自分のありのままの姿が出てきたのか、活動中に参加者同士で遊んでいる姿も見られました。
3日目はチャレンジハイクをしましたね。
ゴール地点でマスのつかみ取りをしました。最低、1人一匹のマスを捕まえマス。
1人で捕まえるのが難しいときはみんなで協力してマスを捕まえマス。
1人で捕まえるのが難しいときはみんなで協力してマスを捕まえマス。
女の子も男の子もぬるぬるしているマスを必死で捕まえました。
その日は天候が悪くなるだろうかと危ぶまれていたので、マスを食べるのは村に帰ってからとなりました。
村に帰ると、おやつにマスとスイカが出ました。みんなでスイカ割りをしたのですが…
「右右!」「左!」「さがってー!」「そっちじゃないよ!」「もっとまえ~!!!」「まぁぼがスイカの横に寝転がってるから気を付けて!」
と正しい指示と入り混じって冗談を言う声も多く、目隠しされた人は混乱。
「どっち?!」「何が正しいの~?!」と負けじと大きな声を出します。
「どっち?!」「何が正しいの~?!」と負けじと大きな声を出します。
スイカの前で棒を構えても、不安そうな声で「ねぇほんとにここでいいの?!ここ?!」と何度も確認。
何度も確認しても最後に踏み込んでしまってずれてしまったりと、なかなか当たりません。笑
当たらなくても、棒が振り下ろされるたびにみんなで笑いました。気が付いたら、初日の時から比べると数倍も声が大きくなっていました。仲間の名前を呼ぶ声も響いています。
なんとか、やっとのことでスイカにヒビが入ったところで、
大きなスイカを皆で頬張りました。
ちなみに…この後すぐに夕ご飯の時間でした。
「たくさん食べてお腹いっぱいだから夕飯いらない」と言っていたのですが、
いざ夕飯の時間になるといつもと変わらない量を食べています。
「ねぇ…さっきマス一匹とスイカ食べたじゃない」と声をかけてみると
「…あっ!!忘れてた!!」。
良く遊び、良く食べて、よく笑う。そんな一日でした。
と、ここまでが3日目です。
まだまだ写真の枚数はありますので、続きはまたご紹介いたしますね。(葉)