メニューは【かつおの炊き込みご飯】【すまし汁】【鮭の野菜蒸し】の3品。はじまりのつどいをし、班ごとに自己紹介をします。「○○から来ました!」「同じ学年だね~」そういった会話をしながら仲良くなっていきます♪
最初の作業は『竹切り!』料理を入れる竹の器を作るために、協力をして竹を切っていきます。
簡単そうに見えて、意外と大変な竹切り。切った瞬間はその達成感に思わず笑みをこぼします。大人も子どもも真剣に!楽しみながら、1人ひとつの竹の器が完成しました。
次はいよいよクッキング開始!『火の係』と『食材の係』の分かれて、それぞれ説明を聞きます。火の係は『絶対に火がつく技』を、職員のあまがきから伝授!各カマドで見事、火起こしを成功させていました♪
『食材の係』では、3品の作り方を聞いてから、まずはだしをとる準備!水をお鍋に昆布を入れていきます。鍋を火にかけ沸騰したら、昆布を取りだしてかつお節を入れます。ひと煮たちすれば、黄金色のだし汁の完成!だし汁を見て「きれい~!」という子や、味見をした大人からは「おいしい!」との声も聞こえてきました。
このだし汁は羽釜で炊くかつおの炊き込みご飯と、すまし汁にそれぞれ分けて使います。他にも食材を切ったり、ちぎったり、みんなで協力をして作っていきます♪
それぞれ切った竹の器には野菜と鮭をいれ、愛川名物の巨大鍋で蒸していきます!
全員分の竹の器を並べた様子は圧巻。カメラ、ビデオを片手に思わず写真に収める姿がたくさん!
羽釜も準備ができて炊き始め、お父さんを中心に火の番をしてもらいました♪
蒸しあがり、炊きあがりまで空いた時間で『かつお節』を削ります。かつお節削り器と、かつお節を削る体験では、初めて削る!という方も多く、特に子どもに大人気。
少しコツがいるのですが、大人からのアドバイスですいすい削る子ども達。自分で削ったかつお節を食べて思わずにんまり笑顔♪
そうこうしているうちに、料理が完成!班ごとにいただきますをします♪あちこちから「おいしいっ!」の声がたくさん聞こえてきます。
一からとっただし汁で作った料理に大満足♪どの班も完食!みんなでだしの旨味を感じながら、おいしく食べました。
和食の基本である『だし』の旨味を知ることができた和食クッキングキャンプ。みんなで作るから、外で作るから、素材が良いから…さまざまな美味しい、楽しい要素がつまった1日となりました。
多くのご家族に参加いただき、ありがとうございました!是非、お家でも家族でだしを一からとってみてくださいね♪多田(らん)