味噌づくりキャンプで使う物品はとても多く、軽トラックで何回か往復するほど・・・。軽トラに載せては下ろし載せては下ろし、載せては…の繰り返し。重いものもいくつかあるので、腰が痛くなる職員も数名…。(連日の除雪作業の勲章でもありますが・・・)
たくさんの物品を運びながら、味噌づくりキャンプ当日が晴れることを願っていました。…晴れますように!!
物品が多く、あれこれ準備をしていたら写真を撮ることを忘れてしまいました…。なので、去年の味噌キャンプの様子を少しお見せします。
味噌づくりがメインのキャンプですが、ベースは大豆。ということで、同じ大豆から作られる、豆腐も作りました。班によって味が違うのも手作りならでは、ですね。味噌はみんなでみんなの分を作ります。同じ味噌でも、保管場所や気温などによって味が変わるので、各家庭で味が違う、とも言います。去年の味噌はどんな味になっているかな~。
味噌は作ってすぐには食べられない食材ですが、日本食を代表する1つの食材でもあります。昨年には、「日本人の伝統的な食文化」として和食が無形文化遺産に登録されました。
和食だけでなく、日常の小さなことから感じ取れる日本の伝統や文化を見つけ、伝えていきたいですね。
さて、今週末の味噌づくりキャンプ、雨が降らないよう、てるてる坊主を作って当日を迎えたいと思います。(大瀧)