葉は花を思い、花は葉を思う

P1190905.JPG

 

葉が黄色く色づき始め、気候も秋へと近づいているこの頃ですが、今日は残暑を思わせる汗ばむ陽気となっています。3連休の中日ということもあり、村内は利用者の方で賑わっております。

P1190915.JPGP1190917.JPG

村内を歩いていると、あちらこちらに咲いている『彼岸花』が目に入ってきます。お彼岸の時期に咲く花ということから、彼岸花という名がつけられたため「彼岸花=お墓参り」と思う方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

P1190918.JPGP1190919.JPG

 

日本では不吉な印象や、暗い印象を受ける方がいらっしゃるかもしれませんが、素敵な云われや花言葉もあるのです。

 

 

 

 

P1190910.JPGP1190911.JPG

韓国では、花と葉が同時に出ることがないことから「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味で『相思花』と呼ばれています。花言葉には「想うはあなた一人」「情熱」といった言葉があり、真っ直ぐで真っ赤に咲く彼岸花そのものを表すような、言葉ですよね。

 

 

 

 

P1190912.JPGP1190920.JPG

 

相手を一途に想う気持ち。そんな思いが込められた彼岸花は今ふれあいの村で満開に咲き誇っています。是非ご覧いただけたらと思います♪多田(らん)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG