太陽に負けないくらい元気いっぱいの、28ファミリー100名の方が参加しました。魔法のお鍋!といわれる、アウトドア料理がなんでもできてしまう「ダッチオーブン」を使っての調理。メニューは「ローストチキン」と「ミネストローネ」です。
2~3ファミリーがひと班となり、まずはローストチキンの下ごしらえから♪
鶏が丸ごと2羽分。「すご~い!」と、子どもの目は驚きで真ん丸。塩コショウで味付けをし、にんにくを入れたらダッチオーブンへ!あとはふたをして、熱した炭を上下に置きおいておくだけ。「意外と簡単でびっくり!」というお母さんも…。そうなんですよ!笑
次は子どもと大人に分かれての作業。子どもチームはミネストローネに入れる「じゃがいも畑」へじゃがいも堀りへ!
自分の手で掘っていきます。「とれた~!」自分の手で掘れたことに喜びと感動で目がキラキラしていました。
一方、大人チームはミネストローネ作りです。たくさんの新鮮で地の旬の野菜を切っていきます。同じ班の家族とも会話が弾みます♪切った野菜をダッチオーブンで炒めていきます。色が鮮やかな夏野菜!「おいしそう~♪」と、ついつい笑顔になってしまいます。
子どもチームがじゃがいも堀りを終え、採れたてのじゃがいもも投入!あとはふたをして煮込むだけ。「本当に簡単!」と言う声があちこちから聞こえます。熱しにくく冷めにくい!さらには圧力鍋と同じ効果があるため、中まで柔らかく、すぐに火が通るのです。
できた班からいただきます!「おいしい!」「おかわりー!」おいしくて、ついつい笑顔になってしまいます。サラダとパンも添え、できたてのローストチキンと夏野菜のミネストローネをおいしく食べました。
ダッチオーブンを使ってのアウトドア料理。旬の野菜もみんなでおいしくいただき、元気もいっぱい!暑い夏も、笑顔で乗り越えられそうな気がします。ご家庭でもご家族や友人の皆さんと、是非!ダッチオーブンクッキングを楽しんでもらいたいと思います♪本日はありがとうございました!多田(らん)