ジョウビタキ

ジョウビタキ06top.JPG

昨日は午前中、愛川ふれあいの村でも雪が降り、白くなっていましたが
今日まで雪は残りませんでした。
しかし、寒さは残っており、澄んだ空気の中、
今朝から鳥たちがおしゃべりしている声が聞こえました。

ジョウビタキ11見返り美人.JPG先日のお昼頃、私が事務所を出ると同時に、近くから一羽の鳥が飛びました。向かう先は同じ方向だったので、私にとっては外に出た瞬間、目の前を横切られるかたちになります。思わず小さく声を上げてしまいました。

実は、以前同じような状況で2度ほど驚かされています。おそらく同じ個体だろうと、その鳥の正体をつかむため、追ってみました。普通に近寄ると逃げられてしまうため、警戒心の強い鳥なのかなぁと思い、こっそり息を殺して隠れながらカメラを構えたところ、ジョウビタキのメスでした。

IMG_7347.JPGIMG_7343.JPG
ジョウビタキと同じヒタキ科であるルリビタキくんは2mほどまで寄ってくることもありました。(同じ個体なのかは分かりかねますが、最近、ルリビタキくんに炊事場でよく会います。)ヒタキ科の鳥は人への警戒心が薄かったようなイメージがあったのでびっくりしました。このジョウビタキちゃんはそのままどこかへ飛んで行きました。

また会えればいいなと思います。が、次はびっくりしないぞ…。(葉)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG