親子DEアウトドア~いきものキャンプ~ 1日目

親子DEアウトドア~いきものキャンプ~が始まりました!

 

 

 

天候にも恵まれ、気持ち良く晴れた空の下、

1日目がスタートしました。

 

始めは、みんなでアイスブレイク。

体と心をほぐし、2日間を共にする参加者と

ふれあいます。

 

お昼ごはんを食べた後は、

自然観察会!

…でも始まる前にばんびのお話が始まります。

自然観察会がよりより楽しくなるように、

愛川ふれあいの村に住むいきものたちの

紹介などをスライドショーでお話ししました。

その後は、夜の観察会に向けて

自分たちで「赤ライト」を作りました。

動物の目に優しいけれど、そこにいきものがいる!と

分かる優れものです。

 

その後はお待ちかねの自然観察会!

シカの糞やムササビの食跡など、動物たちが残した

「フィールドサイン」を見つけることができました。

竹林や森を歩き、楽しそうに家族でお話しする姿が印象的でした。

さらに、今回は「自動撮影カメラ」も参加者に設置してもらいました。

どこにせっちしようかな、と活動班で話し合いながら

設置場所を決めました。

ある班で、「僕はここに獣道を見つけた!だからこの木にかけるのが

良いと思う!」と話している男の子が印象的でした。

ばんびの獣道の話を参考にしてもらってとても嬉しかったです。

 

お風呂、夜ごはんの後は、

昼に作った赤ライトを使って夜の観察会です。

ライトを照らしながらいきものを探しました。

観察会の途中、ムササビを見つけてくれた

参加者がいました。

観察会の最後には、全員でムササビの鳴き声を聞くことができ、

とっても嬉しかったです。

 

明日はどんな1日になるでしょうか。

まずは設置したカメラにいきものは写るかな?

わくわくします。

明日も楽しみましょう!

 

本日の様子は

【こちら】からご覧いただけます。

 

石川(ばんび)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG