そっくりな植物

シダーローズと椿.jpgこんな植物をみつけました。

かたちは似ているけれど、種類の違う植物です。

 

 

 

 

上のものは『シダーローズ』といって、ヒマラヤ杉に実る松ぼっくりです。

その名の通り、ローズ(ばらの花)に似ていることからこの名がつけられました。

 

そして、写真下にあるのは『椿(つばき)』の花です。

村には真っ白な椿が咲いていて、冬の芝生に映えています。

拾った椿は枯れ落ちたもので、日に焼けて茶色になっていました。

この椿の近くに『シダーローズ』が落ちていて、
遠くから見ると、二つの植物はそっくりに見えました。

 

種類も部分も違う植物ですが、見た目がそっくりなのは不思議ですね。

自然の中にある不思議な形にいつも驚かされます。

 

小さな自然に目を向けてみると、他にもそっくりな形が見つかるかもしれませんよ。

 

 

井上タップ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG