「木」ラリーのプレート取替え

村内にある、50の樹木を回り、プレートの取替え作業をおこないました。

48064.jpg

50個のうち、35個を

新しいプレートにチェンジしました。

 

 

 

 

 

 

 

P2153872.JPG

そんな中、おもしろい発見がありました。

古いプレートをはずしたら、幹の樹皮に

何やら緑色の物体があります。

一緒に回った吉田学芸員から

クヌギカメムシの卵塊だと教えて頂きました。

 

 

P2153870.JPG

卵をうむとき、母親が

寒い冬を無事に越せるように

雪や風が直接当たらないプレートの裏を

産卵場所に選んだと思われます。

小さい虫なのに、母の大きい愛を感じます。

 

 

 

48065.jpg

以前、枯れてしまって、新しく植樹した、

ニワトコが鹿にやられていました。

 

 

 

 

 

 

P2153879.JPG

元気に育っている木もあれば、先日の雪で

太い枝がボッキリ折れてしまった木もありました。

きっとまた、復活してくれると思います。

 

 

 

 

 

 

ゆっくりと春の村内を散策しながら樹木を観察するのは、なかなか素敵です。

 

 

高梨(コーチ)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG