日本で二番目に小さい野鳥

42915.jpg

ミソサザイと言います。

日本で二番目に小さい野鳥です。

ちなみに、一番は、キクイタダキです。

大きさは10,5㎝。

スズメが14,5㎝なので、かなり小さい鳥です。

 

 

 

 

 

 

42918.jpg

朝、村のBBQ場の上、山神様のあたりを

あるいていると、何処かから

チュツチュツ、チュツチュツという声がします。

ウグイスの笹鳴きよりも澄んだ声で、2拍子です。

 

 

 

 

 

毎年、この時期になるとやって来る可愛い野鳥、ミソサザイです。

声のする方に近づくと、藪の中から、黒っぽい本当に小さい鳥が、

地面すれすれに、飛び出しました。

何とか、カメラに収めようとしたが、ダメでした。   

 

すぐにあきらめ、次の機会にまた、チャレンジです。深追いはやめておきます。

今回は絵で我慢して下さい。

 

高梨(コーチ)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG