親子DEクラフト~木のフォーク

211003木のフォーク11.JPG

昨日の親子DEクラフトは木のフォークを実施!

合計9組のご家族にご参加いただきました。

 

 

 

村内にある木々の枝を加工して、フォークの柄に変身させます。

枝の種類は2種類。ソメイヨシノ(桜)と、トサミズキの枝を使いました。

 

ソメイヨシノはご存じの通り、春には花を盛大に咲かせます。

ソメイヨシノ211003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

トサミズキも、春には黄色い花を咲かせ、盆栽などにもよく使われる木です。

トサミズキ211003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

村では木の剪定の際に出た枝を、今回のようなクラフトに活用しています。

 

 

この2種類の枝から好みのものを選んで、、

切り出しナイフで削っていきます!

 

ナイフが初めての子どもたちも、お父さんお母さんに手を添えてもらいながら、
上手に削ることが出来ました!

211003木のフォーク5.JPG

211003木のフォーク3.JPG

211003木のフォーク4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイフで削った後は、ヤスリで木肌がつるつるになるまで(みんなが満足するまで)
ゴシゴシ磨いていきます。

 

そのあとは、焼きペンで文字や絵を書いたり、ニスを塗ってツヤを出したり、
みなさん思い思いのフォークを作りました。

211003木のフォーク9.JPG

 

211003木のフォーク10.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出とともに、長い間、大切に使っていただければ嬉しいです。

次回の親子DEクラフトは「くるくるタネ」づくりを予定しております。
詳細は下記のチラシから!みなさまのご参加お待ちしております。

 

井上(タップ)

ファミコミチラシ両面最新版_page-0001.jpg

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG