親子DEクラフト~木彫り箸~

 

0704木彫り箸 (6).JPG

 

今月の「親子DEクラフト」は木彫り箸編!

昨日雨の中、6家族15名の方が参加してくださいました。

 

 

 

まずクラフトに入る前に・・・

「木彫り箸で使う木は『スギの木』なんだよ~」「間伐材というものを使っているんだよ~」

と、材料についての説明です。

(『間伐材』とは、密集しすぎている立木から間引いてできた木材です。)

「なるほど~」という声や「それ知ってる!」という声も聞こえてきました。

 

 

材料について知ったところで、作業開始!

自分で選んだ木材を、自分の好きなデザイン・細さに削っていきます。

たまにお箸を持ってみて、「ちょっと使いにくいからもう少し削ろう!」

「こんな模様があったらおしゃれかも!」

とお気に入りのお箸に作り上げていく姿が見られました。

 

最後にニスを塗って完成!

乾かしている間に卓球大会が始まり、家族同士の交流もできました。

 

 

0704木彫り箸 (31).JPG

 

最後に完成した木彫り箸を持って、ハイチーズ!

ぜひおうちで使ってほしいです。

 

 

 

 

 

次回の「親子DEクラフト」は9月5日、『万華鏡作り』です。

8月1日から9月4日まで、お電話にて受け付けております。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしています!

 

 

 

三好(みよっしー)

 

0704木彫り箸 (2).JPG0704木彫り箸 (3).JPG0704木彫り箸 (4).JPG0704木彫り箸 (12).JPG0704木彫り箸 (24).JPG

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG