あいかわ森のようちえん 11月

森のようちえん1115 (2).JPG

本日は、あいかわ森のようちえんを開催しました。

9家族27名の元気な皆さんが

あいかわふれあいの村に集まってきました!

 

 

 

まずは、はじめましてのお友達と仲良くなるために

自己紹介をしながら、じゃんけん列車をしました。

みんなで遊んだ後は、お約束をしてさっそく探検に出発!

 

今日は、何が見つかるかな?

「虫を見つけたい!」「秋を見つけるんだ!」「かっこいい棒を!」

など、それぞれがたくさんの発見をし、手には持てないほどのお宝がたくさんです。

 

お昼を食べたら、、、

今度は、子どもと大人に分かれて探検タイムです。

子どもたちはというと、山を登る登る!全身を使うが、うまく登れないことも…。

それから、葉っぱをかけ合ってたくさん遊びました。

今日は、特別!火遊びだってしちゃいます。

「これは、燃やしていいの?」「うん、やってみよう!」

そんな会話と共に葉っぱやら、棒やら、いろいろ拾ってきました。

 

大人はというと、おうちの周りでもできる遊びを紹介!

自然を見つけよう!の合言葉と共に、実際に体験をしてもらいました。

 

最後は、おやつタイム!

みんなでマシュマロを焼いて食べました!

 

今回は、葉が色づきとても秋らしい気候でした。

次回は、1月16日(土)ぜひ、冬の村に遊びに来てくださいね。

 

佐々木(ひめちゃん)

 

 

森のようちえん1115 (1).JPG森のようちえん1115 (3).JPG森のようちえん1115 (4).JPG森のようちえん1115 (5).JPG森のようちえん1115 (6).JPG森のようちえん1115 (7).JPG森のようちえん1115 (8).JPG森のようちえん1115 (9).JPG森のようちえん1115 (10).JPG森のようちえん1115 (11).JPG森のようちえん1115 (13).JPG森のようちえん1115 (14).JPG森のようちえん1115 (15).JPG森のようちえん1115 (16).JPG

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG