ミニ講座~生き物の調べ方(植物の分類について)~

IMG_70521.JPG

ここからは観察会担当の石川が書きます。

午前中のあいかわ自然観察会は珍しい花とキノコに出会えて、

参加者もスタッフも大満足で終わることができたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7053.JPG

午後は学芸員の吉田文雄先生によるミニ講座です。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7060.JPG

中学校では15時間かけて教わる内容を2時間でお伝えします。

実際に自然の中に出かけて花のつくりを観察したり、資料を使って説明したりしました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7076.JPG

事業後のアンケートには「合弁花と離弁花の説明がわかりやすかった。」などの意見をいただきました。

今後、花を見る際に活かしていただければと思います。

そして、生態系は大気も水も土も太陽も人の心も崩れてはいけないし、崩してはいけないのです。

その上にある草や動物のバランスが崩れてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7110.JPG

次回、あいかわ観察会は11月1日(日)に行います。

次回のミニ講座は2月7日(日)です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

石川

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG