キアゲハの幼虫 その後

P9140006.JPG

 

随分と過ごしやすい気候になってきました。

 

村では、サルスベリの花がキレイに咲いています。

 

 

 

以前、キアゲハの幼虫が蛹になったとお伝えしたのが、8月27日。

それから2週間たつと、9月10日。

この頃には蛹が羽化するのかなぁ・・・と楽しみにしていました。

 

 

 

ところが・・・

P9140010.JPGキアゲハ蛹.JPG

 

ちょっと蛹の色が変です。

右のお腹辺りに、白いものが見えます。

 

 

 

 

何かが寄生してしまったのでしょうか?

もしかすると、この子は羽化できないかもしれません。

自然の厳しさを垣間見ることとなりました。

 

 

 

しかし、ふと同じ植木鉢に目をやると・・・

 

新たな幼虫1.JPG

 

新たな命。

いつの間にか、別のキアゲハの幼虫が

ミツバをムシャムシャ食べていました。

 

 

 

 

新たな幼虫2.JPG

 

この子のために、ミツバを補充してあげました。

まだまだ食べ盛りのようです。

 

 

 

 

この子が蛹になって、無事に羽化できることを祈っています。

袖山(そでやん)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG