あいかわ森のようちえん

IMG_7905.JPG

本日、9組27名の参加者にお越しいただきました。

活動は愛川ふれあいの村のフィールドを親子または親と子に分かれて散策をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P91300041.JPG

今日はとても不安定な空模様のため、途中雨に降られて木陰で雨宿りという場面もありました。

その親子で散策中の雨以外は降られることなく、外で元気に活動することができました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4871.JPG

スタッフの感想でもあったのですが、今日はバッタやコオロギなど虫が多く発見でき、子どもたちはそれらの虫たち興味津々。

追っかけてもなかなか捕まえられなかったり、捕まえたらお友達や親、スタッフに見せてくれます。

 

 

 

 

 

 

P9130061 (2).JPG

工夫して虫を捕まえたことや虫が苦しくなさそうな持ち方など、いろいろなこと考えて自然からたくさんのことを吸収しているのだと思います。

トンボの休憩のために、みんなで指を空高く上げてみたり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7931.JPG

虫探しが多く見受けられた中で、葉っぱのアクセサリーを作る子も。

モグラの穴かな?枝を使ってさらに掘っていくことが楽しいんです。それも何かの刺激になっているはずです。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_48655.JPG

親は自然観察会でいろいろとお伝えしましたが、子どもと接するときは寄り添ってあげてください。

このままだと大きな怪我をするというときに、遊びを中断して叱ってあげればいいのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

P9130070.JPG

家族で公園などに行った際は、「これなに?」と聞かれることもあるでしょう。

そんな時は、「きれいな花だね。他の色もあった?」とか「この虫さん何してるんだろうね?」とか、子どもの興味を引き出すような声かけが大事かなと思います。

子どもはいろいろなものに触れて、自然と学んでいますよ。

 

 

 

 

石川

 

 

 

IMG_4844.JPGIMG_4858.JPGIMG_7925.JPGP91300123.JPGP9130094.JPGIMG_7996.JPGP91300289.JPGP9130042.JPGP91300356.JPGP91300301.JPGP9130052 (2).JPGP9130055.JPGIMG_4878.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG