雨の魅力

P9070041a.JPG

台風の影響もあり大雨の一日です。

愛川町では明け方から、大雨警報が出てます。

こんな日は、お部屋で出来ることを探すに限りますね。

雨が降ると、お出かけがおっくうに

なったり、外で遊びにくいといった

ちょっとマイナスなイメージもあるので、

今日は雨の良いところをさらっと紹介したいと思います。

 

今日みたいなたくさん雨の降る日は

夕焼けがいつもよりきれいに見えたりする日があります。

これは空気中のほこりなどが雨で洗い落とされて、

空気がきれいになっている証拠です。

 

そうなってくると雨上がりがちょっと楽しみになりますね。

 

他にも、雨の音には

「1/fゆらぎ」という人にとって心地の良い刺激が発生しているそうです。

端的に言いますと、さざ波のような定期的に来ているようで同じ波が訪れることはないといった

規則的なものと不規則なものが調和している事象に対して心地よさを感じるそうです。

なるほど・・・ムズカシイ・・・

とにかく、これらが雨音にも含まれているようですね。

 

どことなく、雨音を聞いていると落ち着くのには

そういったヒミツがあるようですね。

 

ただの、雨も様々な要素を含んでいると思うと

ちょっと楽しくなりますね。

 

鎌形(とうちゃん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG