ファイヤー研修

 

P9050027.JPG

 

今日は七沢自然ふれあいセンターから

まあぼとじぇりぃがきてくださり、

合同でキャンプファイヤーの研修をしました。

 

 

 

 

P9050026.JPG

 

まずはまあぼが1時間、

キャンプファイヤーのノウハウを、

ゲームをしながら説明してくださいました。

 

 

 

 

 

 

P9050029.JPG

 

まあぼのゲームとギターに新人4人は釘付け!

やはり進行役として、人を惹きつける話し方は

大事だと思いました。

 

 

 

 

まあぼのプログラム終了後、今度は新人が1人10分ほどで行うゲームを考え、

実際に披露しました。

1人1人が終わるたびに進行した人は反省、振り返りをし、

参加者役の人は温かい助言を送ります。

 

 

 

 

P9050030.JPG

 

助言をいただいたところでもう一度!

10分ほどの時間を与えられ、またそれぞれ進行をしました。

 

 

 

 

いただいた言葉と自分の反省を思い出しつつ、

同じゲームをした人もいれば1回目とは違うゲームに挑戦した人もいました。

 

 

 

計約25分ほどゲームの進行をした私たちでしたが、

考えて想像するよりも、実践することの大切さを学びました。

そして通常のゲームよりも、キャンプファイヤーのほうが進行が難しい・・・!

声の大きさ、抑揚、場の盛り上げ方、説明方法・・・

 

 

 

参加者の方々に、「おもしろい!」「たのしい!」と思ってもらえるようなゲームをしたいと、

改めて思いました。

そのためには、勉強、実践ですね・・・

 

 

 

三好(みよっしー)

 

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG