延齢草

IMG_1131.JPG

暖かくなり、生き物が活動しているかと思い外へ。

スギタニルリシジミをもとめて村を1周しました。

事務所付近ではモズの求愛給餌を探してみましたが、どちらも確認できず…

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1119.JPG

動かないものを確認しよう。

今、山野草園で“エンレイソウ”が咲いています。

緑色のがくが三つの葉の中央にポツンとかわいらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

村のものは緑色ですが、褐紫色のものもあります。

シロバナエンレイソウという種もあり、春に私たちの目を楽しませてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1117.JPG

たいそうな名前だが、食べてはならない。

人にとっては有毒です。

諸説あるが、適量を摂取すれば胃腸にいいらしい。

多量に摂取すると、嘔吐するため食べすぎに効果的とか…

 

 

 

 

 

 

もちろん野生でも生えています。

山を登ったとき、注意深く観察していると見つかるかもしれません。

どうしても見つからないときは、愛川ふれあいの村にお越しください。

 

石川

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG