シダーローズ

20200206 (14).JPG

今日は、冬に逆戻りなんて言われていますね。

外に出たら、日が出ているのになんか寒い。

空気がとってもひんやりしています。

20200206 (15).JPG20200206 (16).JPG

 

 

 

 

 

 

 

ヒマラヤスギの木の下を歩いていると、なんだかたくさん落とし物があるみたい。

ちょっとトゲトゲしたものや、一瞬虫?なんて思ってしまうものまで。

 

その近くには、あれ?なんか花が落ちてる?

でも、茶色だし、かれちゃってるのかな?と近づいて見ます。

 

20200206 (13).JPG

 

 

 

 

 

 

 

バラみたいな正体は、ヒマラヤスギのまつぼっくり。

周りがはがれて開いてくると、奇麗なバラのような形になります。

「シダーローズ」なんて呼ばれたりもしています。

 

ヒマラヤスギに松ぼっくりができるのは、樹齢30年以上たってから。

それから、剪定した翌年はできないよう。

ふれあいの村でも最近はなかなか見つけられないな。

と思っていたので、今日はラッキーだったのかもしれません。

この時期、ヒマラヤスギの下を通るときには、探してみてはいかがでしょうか。

佐々木(ひめちゃん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG