視点を変えて

20191003 (2).jpg

昨日までの夏日天気とは打って変わって、

今日はどんより天気です。

 

 

20191003 (1).jpg

お昼ごろから、外の天気が怪しくなり出し、

風が冷たい空気を運んできました。

気が付くと夕方には、ポツリぽつりと雨が降り出してしまいました。

それでも、何とかキャンプファイヤーは天気が持ち、

夜も楽しそうに活動を行っていました。

 

 

最近知ったことですが、人が作り出す人工的な音や騒音が

実は動物たちに悪影響を及ぼしているようです。

まだまだ研究段階ですが、カエルは車の騒音で平地の移動距離が3割も短くなり、

フクロウの採食能力は2~9割も落ちてしまうそう

騒音なんて人が出して、気にするのも人間だけだよな。と思っていましたが、

生き物に与える影響という視点もあるんだなと感じました。

みなさんもたまには、視点を変えて物事を見てみてはいかがでしょうか。

佐々木(ひめちゃん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG