森のわんぱくキャンプ1日目報告

わんぱく① (3).JPG

4/20-21で開催された森のわんぱくキャンプについて

当日の詳細をお伝えします。

 

わんぱく① (1).JPG

はじまりのつどいに集まった、

4~6年生の子どもたち41名とスタッフが10名。

どんなわんぱくキッズが集まるかと、ドキドキわくわくです。

まだまだみんな緊張していますね。

 

 

おうちの人に「行ってきます」の挨拶をしたら、さっそく1泊2日の大冒険への出発です。

自分の荷物は自分で持ってロッジまで運びます。

坂を上り、広場に着くと早速みんなで遊びます。

じゃんけんは簡単?今日はからだを思いっきり動かしてじゃんけんをするよ。

負けじとみんなで真剣勝負。

自己紹介だって、ゲームをしながら行います。

1分間で何人と握手ができる?みんなの好きな食べ物は何?

笑顔あふれる楽しい時間となりました。

 

わんぱく① (22).JPGわんぱく① (23).JPGわんぱく① (5).JPG

 

 

 

 

 

 

 

一通り、遊びつくすと「おなかがすいた~」という声が続出!

班の仲間とたくさんお話しながら美味しいお弁当を

「いただきまーす。」

食べながら、決めるのは係分担。

私、班長!僕、備品係!とカウンセラーの想像より、すんなりと決まる係。

さあ、各係の活躍期待しているよ!

食べ終わるとすぐに始まる鬼ごっこ。

子どもは元気だな。とつくづく感じます。

 

わんぱく① (8).JPGわんぱく① (2).JPGわんぱく① (7).JPG

 

 

 

 

 

 

 

午後のプログラムは「オリエンテーリング」

コンパスと地図を片手に村内を探検です。

大きなコンパスを使い、使い方もバッチリ教えてもらいました!

出発すると、村に何度も来たことがある子も、

「あれ?こんなところあったっけ?」

「ちょっと、迷子になっているんじゃない?」と不安になる道も…。

結局どの班も行ったり来たりしながら、ゴールにたどり着くことができました。

1度進んだ道を引き返すことは、勇気がいることだよね。

間違えに気がついたら、一歩戻って見直すことも時には大切なんだよ。

 

わんぱく① (10).JPGわんぱく① (9).JPGわんぱく① (24).JPG

 

 

 

 

 

 

 

さて、夜ご飯は野外炊事です。

「カレーライス」と「フルーツヨーグルト」を作ります!

今回の野外炊事は特別プログラム!

なんと、いつも使っているマッチが1本もない…。

「どうやって火を起こそう?」と聞くと手をこすり合わせる子どもたち。

今回は、ひもぎり式火起こし器を使って火種を作ります。

でも、火種があっても野菜が切れていなかったら?カレーはできる?

薪が組んでなかったら、カレーは?

ハッと気づいた子どもたち、まずは、カレーの下ごしらえと薪組に挑戦です。

 

わんぱく① (13).JPGわんぱく① (14).JPGわんぱく① (15).JPG

 

 

 

 

 

 

 

準備万端。

火を起こすぞ!と意気込んだものの、中々火が付きません。

何度も何度も挑戦して、やっとの思いで、1班つくと

負けじとみんな頑張ります。

みんなの力が合わさって作ることができたカレーのお味は?

「美味しい、おいしい」と何度もおかわりをしていたのが印象的でした。

 

わんぱく① (17).JPGわんぱく① (25).JPGわんぱく① (20).JPG

 

 

 

 

 

 

 

夜はお風呂に入った後、登山に向けての作戦会議を行いました。

登山の様子はまた後日アップさせていただきます。

 

わんぱく① (21).JPGわんぱく① (6).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

わんぱくキャンプを通して、自分だけでなく、仲間に優しく手を差し伸べることができたこと。

こんなにも真剣に子どもたちのことを考え、味方になってくれる大人がいるということ。

仲間といると楽しいこと。少しでも気がついてくれたらうれしいです。

佐々木(ひめちゃん)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG