主催事業「親子で味噌づくり」1日目

みそ1日目  (17)B.JPG

主催事業「親子で味噌づくり」を開催しています。

今日から、どっぷりと味噌の素となる大豆を、

「頭と体と心」で堪能する2日間です

 

はじまりのつどいが始まるまでは、昨年仕込んだ味噌を早速味見♪

米味噌と麦味噌2つの味噌と仕込みに使った2種類のこうじの味を楽しんでいました。

明日、仕込む味噌は麦と米、好きな味噌を選んで持って帰ることができます。

「うちの味噌は麦だね!」「米の方が美味しいかも!」と家族会議する姿が見られました。

 

緊張をほぐすゲームでは、掛け声に合わせて、いろいろなポーズをします。

感情に合わせて「喜びのポーズ」「悲しみのポーズ」…

と様々なポーズで体の緊張をほぐしました。

次はリズムに合わせて、身体の一部を触れていきます。

最初はたどたどしさもありましたが、徐々に慣れてきたこともあって徐々に動きがスムーズに!

ですが、スタッフもそこは見逃しません!リズムを突如変えることで「えー」と笑い声が起こる瞬間もありました。

 

 

みそ1日目  (1)B.JPGみそ1日目  (2)B.JPGみそ1日目  (3)B.JPGみそ1日目  (4)B.JPGみそ1日目  (5)B.JPGみそ1日目  (6)B.JPGみそ1日目  (8)B.JPGみそ1日目  (9)B.JPGみそ1日目  (10)B.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食は、宿泊ロッジで食べたり、陽が差す外で食べたり、

家族ごとの時間を過ごされていたようです。

 

さぁここからが大豆づけの2日間のスタートです。

まずは、大豆クイズ!ソイ ストーリー!
味噌と仲間の発酵食品は何か、大豆からできる食べ物はあるか…

スタッフから出されるクイズに班のみんなで考えました。

「わかったわかった!」「あれだよあれ!」と班のみんなに伝える姿が印象的でした。

 

大豆についてクイズで知ったあとは、簡単おやつづくり!

全ての材料を混ぜて紙コップに入れるだけ!

簡単なので、子どもたちが主体となって調理をしていました。

 

おやつが出来るまでの間は、味噌づくりの仕込みの準備!

大豆や大鍋、味噌を仕込む為に引いたブルーシートまで、徹底的に拭いたり洗いました。

味噌を仕込む時の寒仕込みになぞらえ、寒い中での活動でしたが、

あっという間に終わって準備の準備は終わりました。

 

準備が想像以上に早く終わってしまったので、予定変えてベッドメイキング。

その後は出来立てホヤホヤのおやつ「みそ蒸しパン」を実食!

さっとおやつは食べ終えてしまいましたが、

「美味しい!」「ちょっとしょっぱいのは、味噌の味だね!」と班ごとに会話が生まれていました。

 

この後は、お風呂と夕食です。そして、夜は「星空観察」冬の空にいくつ星が見えるかな…

 

明日は大豆煮る為に大鍋へ火入れをするので、起床は5時!!!

身体をゆっくり休ませてくださいね。鷲山わっしゃー

 

 

みそ1日目  (11)B.JPGみそ1日目  (12)B.JPGみそ1日目  (13)B.JPGみそ1日目  (15)B.JPGみそ1日目  (14)B.JPGみそ1日目  (16)B.JPGみそ1日目  (18)B.JPGみそ1日目  (19)B.JPGみそ1日目  (20)B.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みそ1日目  (21)B.JPGみそ1日目  (22)B.JPGみそ1日目  (23)B.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みそ1日目  (24)B.JPGみそ1日目  (26)B.JPGみそ1日目  (25)B.JPG

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG