あら、こんなところに!

IMG_0502.JPG

今日もディスクゴルフの団体は練習熱心です。

陽があたたかく、スポーツ日和ですね。

 

寒天…冬の寒空のことをこのように呼ぶみたいですが、今日は本当にあたたかいです。

寒天という言葉は似合わないお天気。

とはいえ、朝方はとても冷え込みます。

池には薄く氷がはっていました。

 

 

P1220026.JPGP12200055.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池の氷の上でダンスをする鳥を発見!

村では、この冬はじめてキセキレイを見ました。

氷の上に落ちている餌を食べているようです。

しかし、氷は日照りで溶けはじめています。

氷の薄いところで足が沈み、パタパタと脱出。

足早にスタスタと歩き、ときおりパタパタと、まるでダンスを踊っているようでした。

 

 

0Z6A2333.JPG0Z6A2198.JPG0Z6A2281.JPG0Z6A2343.JPG0Z6A2236.JPG0Z6A2249.JPG

 

 

 

 

 

0Z6A2373.JPG0Z6A2396.JPG0Z6A2176.JPG0Z6A2220.JPG0Z6A2248.JPG0Z6A2277.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キセキレイが奇跡のダンス…失礼しました。

今年も野外炊事場で巣をつくってくれるか楽しみです。

今日は生き物の行動のおもしろさに気づかされました。

あいかわ自然観察会は次回4月7日(日)です。

可愛いしぐさ・おもしろい行動などが観察できたらいいですね。

キセキレイはもしかしたら、足が冷たかったのかもしれませんね。

石川

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG